ニュース

NEWS

鈴木エイト氏の当法人と安倍元首相への虚偽の発言に対して、抗議文を送付しました

プレスリリース

プレスリリース

 鈴木エイト氏の当法人と安倍元首相への虚偽の発言に対して、当法人より8月3日付で抗議文を送付したので、公開いたします。

通 知 書

2023年8月3日

鈴木 エイト殿

世界平和統一家庭連合

法務局長代理

岡村信男

前咯
 貴殿は、本年5月27日に高知市において開催された講演会において講演した際、当法人が霊感商法や偽装勧誘をしていたなどと事実に反する発言を行って当法人の名誉を毀損しました。特に貴殿は、「統一教会からフロント組織を通じて相当な大金が政治家に渡っています」などと発言する中で、2021年9月にUPFが主催して行われた大会に安倍晋三元内閣総理大臣がビデオメッセージを送ったことに関して、「安倍晋三に5000万支払われたという情報が、確たる情報があります」などと発言し、当法人のみならず、故安倍元総理の名誉をも著しく毀損しました。また貴殿は、Twitter(現在の「x」)上でも、本年7月1日付ツイートなどで同様の資金提供に関するツイートを行っています。

 しかしながら、当法人が安倍元総理に対して金員を支払った事実は存在せず、また、UPFをはじめとする当法人のいかなる友好団体も、上記ビデオメッセージの関係で、安倍元総理に資金提供をした事実は存在しません。

 貴殿は、2022年7月12 日付 Twitter 上の書き込みにおいて、「統一教会と安倍晋三元首相のズブズブの関係を明確な論拠で語ることができるのは私以外にいません」などと述べるなど、あたかも当法人に関する専門家のごとく自称して様々なメディアに登場していますが、今回も貴殿は知ったかぶりな態度で上記の事実に反する名誉毀損発言を行い、その発言によって当法人は重大な損害を被りました。

 従って、直ちに上記誤情報をTwitter上から削除することを要求します。

以上