ニュース

NEWS

日本テレビ「news zero」に抗議文を送付しました

プレスリリース

プレスリリース

 日本テレビの報道番組「news zero」および日テレNEWSの配信記事「現金運搬か…‟統一教会”本部から‟キャリーケースの一団”…」に関して、当法人は、FAXにて抗議文を送付しましたので公開いたします。メディア関係者におかれましては、両論併記および事実に基づいた報道に努めて下さいますようお願い申し上げます。

 以下、抗議文全文

10月13日付 日本テレビ番組報道・配信記事に対する
抗議および記事削除要請

2023年10月15日

日本テレビ放送網株式会社
報道番組「news zero」御中

〒150-0046
東京都渋谷区松濤一丁目1番2号
世界平和統一家庭連合 広報局


 貴社制作の報道番組「news zero」及び日テレNEWS記事において、10月13日付で「現金運搬か…‟統一教会”本部から‟キャリーケースの一団”…」と題する報道及び記事配信が成されました。

 貴社が当法人本部前で取材(撮影)した信者たちは、10月15日に群馬県内の教団施設で行われた宗教行事「聖和祝祭」に参加するスタッフたちで、運んでいた荷物等々は宗教行事に使用する備品の数々です。

 このような事実にも拘らず、不明瞭な取材から「現金運搬か…」などと憶測し、間違った報道及び記事配信が成されることは、視聴者を惑わせる偏向報道と言わざるを得ません。

 特に、当該報道及び記事の中で鈴木エイト氏は、「さまざまな名目で直接、日本の信者を韓国に渡韓させて、そこで各種、修練会(研修会)に参加させる。そこで献金もさせる。ある程度、合法的すれすれのところで、日本の信者に組織的に運ばせようとしているんじゃないかと。日本でプールしているお金をいかに運ぶかとか、そこが一番目的になっている」と、事実に基づかない憶測上のコメントをしています。

 このように、当法人に取材することもなく、一方的な恣意的コメントのみを扱う貴社及び貴報道番組に対し、当法人は強く抗議するとともに、3日以内に当該記事を撤回・削除し、貴社の公式サイトに謝罪文を掲載することを求めます。

以上